So-net無料ブログ作成
検索選択

群馬方面 ソロツーリング 榛名湖編 [ツーリング]

は、虎哲(こてつ)

今日は群馬県の榛名湖へソロ・ツーリングに行ってきました。
榛名湖へ行くのは初めてで、さらにソロツーリングだから道も分からず、苦労して迷って行ってきました。

今日は天気予報なんのその、天気が良くて助かりました。

まずは、国道18号線(浅間サンライン)に出て、東御市から長野県道94号線を北上し、国道144号線に合流します。

途中、瀬戸の滝で休憩です。
17080501榛名湖ツーリング.JPG

休憩を切り上げ、また一路榛名湖へと.....
国道145号線に乗り換え、群馬県道28号線へ。
ほどなく榛名湖へ到着です。

多分これが榛名富士だと思いますwww
17080503榛名湖ツーリング.JPG

榛名湖畔の売店に寄ってお土産を物色していると、やはり榛名だけあって、イニDが大人気の様です。
17080502榛名湖ツーリング.JPG

さて、これから下山するのですが、イニDでお馴染みのダウンヒルを走りたかったのですが、道が分からず、群馬県道28号線の細い山道をトコトコトコトコと降りることになってしまいました。

よく考えれば、藤原豆腐店は渋川の方にあったんだから、そっちに行けばよかったのに、高崎方面を目指してしまいました。

良く分からない道を迷いに迷って、安中を目指して走っていると、なんとか安中で国道18号線に辿り着きました。

ここからは知っている道なので、安心して横川のおぎのやまでNON STOPです。
17080504榛名湖ツーリング.JPG

おぎのやに着いて休憩していると、ハチロクとBRZの多い事多い事。ホイールスピンさせて発進してました。そんな事しなくれも良いのにねぇ.....美しくない!!!!!

さて、休憩も十分して発進です。碓井の峠越はバイパスを選び走るのですが、山道の怖い事怖い事。バイクを寝かせて走れません。直立の状態でハンドルを曲げて走ります。勿論登坂車線で.....
山道怖いし、スピードは90km/hも出せば心臓バクバクです。

なんで、こんなに怖いのかなぁ.....
V-MAXだからこの車格のを扱いきれないんかなぁ.....
でも、90km/hで怖いんだから、多分250ccくらいでも怖いんだろうなぁ.....

腕がないんですね.....

もっと練習しよっと。

朝8時前に出発して、午後2時前に帰宅。

総走行距離:175.9km, 燃費:13.14Km/L, 所要時間:約6時間

それでは、疲れたのでもう寝ます。お休みなさい。


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州くいだおれ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ダムカードって何????? [ダムカード]




は、虎哲(こてつ)

みなさん、ダムカードって知ってますか?
詳細情報はウィキペディアで調べてもらうとして、大まかにはダムを民間人に興味をもってもらうために、ダム業界がダムを見に来た人に配布するカードの事です。

大きさは少年やコアな大人達が興じる遊戯王カードなどのトレーディングカードと同じ大きさのカードで、そのダムの詳細(写真、所在地、型式など)が記載されており、サイズは88mmX63mm、で字体、紙、印刷、コティングなどが統一されているようです。

現在この統一されているカードは365種類、統一デザイン以外は49種類以上あるらしい(平成26年10月現在)です。
また、公式カード、非公式カードがあり、様々なカードがあるらしいです。

ダムカードというのは無料でありますが、ダムの管理事務所などで配布されているため、現地を訪れる必要があるので、収集のためには現地を訪れる必要があります。
また、管理事務所などでは平日のみの配布というところも多いので、事前に注意が必要です。

これから、虎哲(こてつ)はこのダムカードを集めようと思います。
まずは今年中に長野県内のダムカードを集めるぞ!!!!!


皆さんの参考になれば幸いです。
本格的にツーリングの季節がやってまいりました。

楽しく事故らず、共にツーリングを楽しみましょう!!!!!

そして、お土産買うなら今回のネットアンカーを装備してね(#^.^#)


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州くいだおれ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

V-MAXに荷物を載せる方法 ツーリングアンカー/ネットアンカーの紹介 [便利グッズ]




は、虎哲(こてつ)

V-MAX!
非常に気に入っています。ひいき目ながらカッコいい!
良いバイクです。

ただ一つ難点があります!
それはあまりにも荷物が載らないことです!
ダミータンクも特殊形状な為、大きいタンクバッグは付けられないし、リアにいたっては荷物を固定するためのゴムやネット(ツーリングネット?)が付けられないのが難点です。

17042608ネットアンカー.JPG

前のユーザーさんも難儀していたらしく、苦し紛れ?にリアタイヤカバーにフックを付けられて対応されていたようですが、これだと荷重をかけるとリアタイヤカバーが割れてしまいそうで大変怖いです。

通販やヤフオクなんかでは、V-MAX用のリア・キャリアも売られてはいるのですが、2万円~3万円とお金のない虎哲(こてつ)には高値の華で手が出ません。

そこで、暇な時間にググっていると、Amazonでネットアンカー/ツーリングアンカーなるものを見つけました。部品の名前は分かりませんが、タイヤカバーの上部の六角ボルトにフックを付けてゴムやネットを固定しようとするものです。

17042601ネットアンカー.JPG

しかし、ネットの写真ではイメージが湧かなかったのと、外したあとのボルトの長さが分からなかったので、実際にナップスに行って確かめてきました。

そしてナップスには何種類か同様の製品があったのですが、上記の写真のものが頭が一番大きくて、ゴムやネットを固定するには一番良さそう(頭の小さいものはフックが外れやすそう)だったので、これを購入することにしました。そして予めV-MAXから外して持っていっていたボルトを出して店員さんに、ネットアンカーに通したあとの首下長さを同じにしてほしいとお願いしたところ、快く引き受けて下さりました。

V-MAXから外した六角穴付きボルトはM8の首下30mmのものでしたが、ネットアンカーに通して首下を30mmに合わせるとボルト単品では首下45mmの物を選んで下さりました。よってネットアンカーに隠れてしまう(飲み込み)寸法は約15mmということです。

17042602ネットアンカー.JPG

これを1,800円(税込み:1,944円)とボルト2本で350円位で購入しました。

ネットアンカーを付けてない状態がこれです。

17042603ネットアンカー.JPG

そして、付けた状態がこれ。

17042604ネットアンカー.JPG

ネットをかけるとこんな具合です。

17042605ネットアンカー.JPG

拡大するとこんな感じ。

17042606ネットアンカー.JPG

良いでしょう。文句無しです。後ろ側はウインカーステーに固定するだけです。

他のバイクにも流用出来ると思いますので、皆さんも参考にしてみてください!
とくに単座のレプリカなんかには良いかもです!

ちなみに今回V-MAXはM8のボルトだったのでこれです。

ポッシュ(POSH) NASAタイプネットアンカー 8mm チタンカラー 004022-11

新品価格
¥1,644から
(2017/4/30 13:37時点)




M6のボルトの場合だとこれになります。

ポッシュ(POSH) NASAタイプネットアンカー 6mm ダークグリーン 004016-08

新品価格
¥1,100から
(2017/4/30 13:38時点)




なお、ボルトに関しては多分最初についていた物と首下寸法の変わらない物が良いと思うので、実際にバイクから外して測定してからモノタロウで買うか?ホームセンターなどで買うのが得策だと思います。高くないですが、寸法の違うものを買っても使い道がないですしね。

あと、ツーリングネットは色違いですが以下の物を使用しております。

山城(yamashiro) 山城謹製 バイク用 ツーリングネット エクスプレスネット ブラック 40cm×40cm フック付き

新品価格
¥405から
(2017/4/30 13:46時点)




皆さんの参考になれば幸いです。
本格的にツーリングの季節がやってまいりました。

楽しく事故らず、共にツーリングを楽しみましょう!!!!!

そして、お土産買うなら今回のネットアンカーを装備してね(#^.^#)


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州くいだおれ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新潟県上越方面ソロ・ツーリング うみてらす名立編 [ツーリング]

は、虎哲(こてつ)

昨日は新潟県上越方面にソロ・ツーリングに行ってきました。
今までの経験上、総走行距離が300km程度になることは想像出来ていたので朝6時過ぎから出発しましたが、寒いのなんの。
走って15分で手の感覚が無くなり、クラッチ操作が出来なくなってヤバくなったので、セブンイレブンにに急遽ピットインです。さらにここでアクシデントが.....グローブを脱いでも指の感覚が無く、ヘルメットのひもが分からずにヘルメットを脱ぐことも出来ません[NG]
そんなこんなで、ホットコーヒーを飲みながら身体と手を温めますが、心はもう砕けて帰ろうかとも思いましたが、それでも身体が温まると何とか持ち直し、再スタートです。

この後、ショートピットを繰り返し繰り返し道程を進むのですが、信濃町そして残雪残る新潟県妙高市では気温表示が5℃!体感温度は氷点下です。これには参りました。めげそうになりましたが、後戻りしては損です。さらに道程を進みます。
途中、小ぶりの雨にも遭遇し残念感がつのります。

新潟県上越市で国道18号線を国道8号線で左折して、一路今日の目的地 うみてらす名立 を目指します。

海岸線に出るころにはお日様も顔を出してくれて、気温も上がりやっとツーリングらしくなってきました。右手に海を見て、潮の香りを感じながら、良い気分です。

ほどなくして11時に目的地の うみてらす名立 に着きました。

17042301うみてらす名立.JPG

17042303うみてらす名立.JPG

ここで早めの昼食です。色々と海鮮関係の丼があったのですが、ラーメンも食べたかったのでサービスメニューの かにちらし丼と半ラーメン(¥1,166 税込み)を注文しました。

17042302うみてらす名立.JPG

ラーメンの味は最初から期待はしていません。一般的な醤油ラーメンです。可もなく不可もないラーメンです。そしてかにちらし丼の方は流石に海の横なので細いですがホンモノのカニを使用しています。カニの爪も2本あり、小ぶりのカニを1杯使っているようで、これは旨かった。

みなさんも何の目的もなしに新潟県上越に行くことがあってお昼ご飯に困れば、うみてらす名立に寄ってもよいのではないでしょうか?

そして昼食を食べ、お土産を買うと、あとは明るくて暖かいうちに帰路を急ぎます。帰りは国道18号の単線に車が集中して車の間を縫うようにして走るのでペースが上げられません。
結果、帰りはピットストップが少なかったにもかかわらず、所用時間はまったく同じ5時間で疲れ果てて帰宅しました。


朝6時10分に出発して、17時着。

総走行距離:312.3km, 燃費:15.19Km/L, 所要時間:約11時間

とにかく疲れました。運転中は尾てい骨が痛い。
帰宅して疲れたのでまずは一旦寝ました。

そして今起きて、このブログを書いている次第です。

それでは、もう一度、お休みなさい。
あっ、晩飯食うの忘れてたまっ、いっか。


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州くいだおれ



秩父方面マスツーリング わらじかつ丼編 [ツーリング]

は、虎哲(こてつ)

昨日は秩父方面に6台6人に交じってツーリングに連れていっていただきました。

長野県南佐久郡佐久穂町から十国峠を通ったのですが、道は狭いし険しいし、対向車は多いし(バイクがメッチャ多かった)、道は荒れてるし、道の真ん中に石が散乱してるし、一昨日納車されて慣れていないV-MAXで悪戦苦闘です。
一緒に行ったみなさんは何事も無いようにスイスイと行かれるけど、遅れてもマイペースをキープです。
そして、国道299号線を通って、一路秩父方面へ。

お昼ご飯は小鹿野郵便局前の東大門(TEL:0494-75-042)さんでわらじかつ丼¥850です。

秩父ツーリング17041601.JPG

秩父ツーリング17041602.JPG

一緒に行った方は、メガわらじかつ丼¥1,500にチャレンジされていましたが、いかんせん1コロオーバーの量に悪戦苦闘で最後にはギブアップされてました。

秩父ツーリング17041603.JPG

なんでも、完食するとお店で写真を撮っていただけるそうです。
他のグループの若いお客さんなどは完食して写真を撮ってもらっていた方々がいました。

そして、オートバイ安全祈願の小鹿神社に行ってテントウムシのお守り(¥500)を買いました。神社に無事故のお祈りをしてきました。

秩父ツーリング17041604-95%.jpg

そして、一路雁坂トンネル(全長6.6km:トンネル内は寒かった:¥580)を通って、甲府を横目に見ながら、国道140号、峠道を越えて、国道141号線清里越えで帰路へ。

朝8時15分に出発して、19時15着。

総走行距離:290km, 燃費:13.23Km/L, 所要時間:約11時間

とにかく疲れました。運転中は尾てい骨が痛いし、両スネがツルし。
帰宅して疲れたのでまずは一旦寝ました。

そして今起きて、このブログを書いている次第です。

もっと運転が上手くならなければ、皆さんの足を引っ張るので頑張ろうと思ったのでした。

それでは、もう一度、お休みなさい。
あっ、晩飯食うの忘れてたまっ、いっか。


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州麵くいだおれ

その時(納車)はきた!!!!! [さぁ、始まりだ!]

は、虎哲(こてつ)

つきにきました。
先週納車されるはずでしたが、天候不順だったので1週間パスして、今日我が愛車V-MAXが納車されました。

納車についての書類の説明が45分ほど。実車の注意事項が15分ほどの計1時間ほどで納車説明が終わり、早速ショートツーリングに行ってきました。

V-MAX17041501.JPG

V-MAX17041502.JPG

1車線の国道を車の後ろに付いてゆっくりと走り手応えを感じます。あと1本だけ峠も走って感触を確かめますが、ビッグスクーターは乗っていたもののクラッチ付きは2年以上乗っていなかったので半クラッチでビュンビュンエンジンは回すし、峠はバイクが重いので曲がり切れずに飛んでいきそうになるし、まったく自信喪失です。

本日の総走行距離126.4km。燃費13.75Km/L。走行時間5時間。

でした。燃費が悪く感じますが、こんなものなのでしょうか?エンジンを回しすぎましたかねぇ.....それともセルフ給油で入れたので、下手故に正確な燃費が出ないのかもです!

明日は本格的なツーリングに行こうと思います。それでは。

〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州麵くいだおれ

明日、我が愛車V-MAX1200が納車です! [さぁ、始まりだ!]

哲(こてつ)

わずかな重量税を回避して4月まで待った登録も、このところの天気の悪さで雨の日の納車は嫌だったので、延期に延期を重ね、いよいよ明日中古ながらV-MAX1200(国内仕様です)が納車になります。

楽しみ~~~!!!!!初めてのビッグバイクで不安(立ちごけはしないか?など)はありますが、ワクワク感の方が大きくて楽しみです。

さぁ、明日は朝イチで取りに行って、その後は峠のバイパスを走って練習して、身体を慣らすつもりです。さて、今は10往復位を考えておりますが、何往復までもつでしょうか(#^.^#)

不人気の国内仕様(3UF)だけど、良いんだ!納得して買ったから。
とういうか、フルパワーを買っちゃうと、V-ブーストに入れた瞬間に、私 虎哲(こてつ)の腕ではたぶん死んじゃうでしょう。

長く乗り続ける覚悟で大事にしようと思います。それでは。