So-net無料ブログ作成

V-MAXに荷物を載せる方法 ツーリングアンカー/ネットアンカーの紹介 [便利グッズ]




は、虎哲(こてつ)

V-MAX!
非常に気に入っています。ひいき目ながらカッコいい!
良いバイクです。

ただ一つ難点があります!
それはあまりにも荷物が載らないことです!
ダミータンクも特殊形状な為、大きいタンクバッグは付けられないし、リアにいたっては荷物を固定するためのゴムやネット(ツーリングネット?)が付けられないのが難点です。

17042608ネットアンカー.JPG

前のユーザーさんも難儀していたらしく、苦し紛れ?にリアタイヤカバーにフックを付けられて対応されていたようですが、これだと荷重をかけるとリアタイヤカバーが割れてしまいそうで大変怖いです。

通販やヤフオクなんかでは、V-MAX用のリア・キャリアも売られてはいるのですが、2万円~3万円とお金のない虎哲(こてつ)には高値の華で手が出ません。

そこで、暇な時間にググっていると、Amazonでネットアンカー/ツーリングアンカーなるものを見つけました。部品の名前は分かりませんが、タイヤカバーの上部の六角ボルトにフックを付けてゴムやネットを固定しようとするものです。

17042601ネットアンカー.JPG

しかし、ネットの写真ではイメージが湧かなかったのと、外したあとのボルトの長さが分からなかったので、実際にナップスに行って確かめてきました。

そしてナップスには何種類か同様の製品があったのですが、上記の写真のものが頭が一番大きくて、ゴムやネットを固定するには一番良さそう(頭の小さいものはフックが外れやすそう)だったので、これを購入することにしました。そして予めV-MAXから外して持っていっていたボルトを出して店員さんに、ネットアンカーに通したあとの首下長さを同じにしてほしいとお願いしたところ、快く引き受けて下さりました。

V-MAXから外した六角穴付きボルトはM8の首下30mmのものでしたが、ネットアンカーに通して首下を30mmに合わせるとボルト単品では首下45mmの物を選んで下さりました。よってネットアンカーに隠れてしまう(飲み込み)寸法は約15mmということです。

17042602ネットアンカー.JPG

これを1,800円(税込み:1,944円)とボルト2本で350円位で購入しました。

ネットアンカーを付けてない状態がこれです。

17042603ネットアンカー.JPG

そして、付けた状態がこれ。

17042604ネットアンカー.JPG

ネットをかけるとこんな具合です。

17042605ネットアンカー.JPG

拡大するとこんな感じ。

17042606ネットアンカー.JPG

良いでしょう。文句無しです。後ろ側はウインカーステーに固定するだけです。

他のバイクにも流用出来ると思いますので、皆さんも参考にしてみてください!
とくに単座のレプリカなんかには良いかもです!

ちなみに今回V-MAXはM8のボルトだったのでこれです。

ポッシュ(POSH) NASAタイプネットアンカー 8mm チタンカラー 004022-11

新品価格
¥1,644から
(2017/4/30 13:37時点)




M6のボルトの場合だとこれになります。

ポッシュ(POSH) NASAタイプネットアンカー 6mm ダークグリーン 004016-08

新品価格
¥1,100から
(2017/4/30 13:38時点)




なお、ボルトに関しては多分最初についていた物と首下寸法の変わらない物が良いと思うので、実際にバイクから外して測定してからモノタロウで買うか?ホームセンターなどで買うのが得策だと思います。高くないですが、寸法の違うものを買っても使い道がないですしね。

あと、ツーリングネットは色違いですが以下の物を使用しております。

山城(yamashiro) 山城謹製 バイク用 ツーリングネット エクスプレスネット ブラック 40cm×40cm フック付き

新品価格
¥405から
(2017/4/30 13:46時点)




皆さんの参考になれば幸いです。
本格的にツーリングの季節がやってまいりました。

楽しく事故らず、共にツーリングを楽しみましょう!!!!!

そして、お土産買うなら今回のネットアンカーを装備してね(#^.^#)


〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州くいだおれ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。