山梨県方面 ソロ・ツーリング 小作編 [ツーリング]

は、虎哲(こてつ)

今日はほうとうが食べたくなり、山梨県は小作へプチ・ソロ・ツーリングに行ってきました。
ほぼ冬のある日、前車マジェスティーの時に甲府市の銀行に行く用事があったので、その銀行でテナーさんに周辺情報を聞いて、小作でほうとうを食べて寒さで凍ってた身体を温める事が出来たのとほうとうが美味しかったので、ずっと「また行きたいな」と思ってて、今日は天気が良くなったので、フラッとプチ・ソロ・ツーリングに行ってきました。

まずは、国道141号線に出て、ひたすら南下します。野辺山高原のまっすぐな道を、周りの景色を堪能しながら進みます。

韮崎市で若干迷いはしたもののなんとか国道20号線へ乗り換えて、一路東方面へ国道沿いにある 小作 を目指して走ります。
そしてほどなく国道20号線の反対車線に面した 小作 を見つけ、この道路はUターンが直接出来るところが無いようなので、左車線から側道に入りUターンして 小作 にようやく到着です。

小作に入って一通りメニューを見ましたが、家を出る前から注文するものは決まっています。それは2,100円コースです。熟瓜ほうとう、馬刺、酢の物、漬物の内容です。

運ばれてきたときには、何てボリューム!って思いましたが、とても美味くてペロッと平らげてしまいました。でも後から腹にきました。今でもまだ腹一杯です。

帰りは急いでいないので、道の駅 南きよさと に寄り道して、モノレールを見て、お土産買って、南アルプスの天然水かき氷を食べて、ゆっくりとくつろぎました。
しかし、この道の駅の名物はカレーライスと信玄ソフトクリームのようでした。ついかき氷が目に入って美味しそうに見えたのでフライングしてしまいました。
今度は小作ではなく、この道の駅を目標にプチ・ツーリングにきて、名物を堪能しようと思います。

帰り道程は、来た道をただひたすら戻るだけです。

佐久穂町まで帰ってくると、「あぁ、帰ってきたなぁ.....今日も無事故だった.....」と思える自分がいました。

まだまだ、愛車に慣れないで、ガックンガックンしながらの運転です。
直線でやっと80kmが怖くなくなってきました。(でもレーン・チェンジは怖くて70kmぐらいまで速度を落としてしまいますが.....)
コーナーなんておっかなびっくりです。ノン・ターボの可愛い自動車にあおられて、いつコケルかとドキドキしながら走っています。

やっぱり、ただひたすら練習を重ねるしかないっすね(;´д`)トホホ

朝9時に出発して、午後3時半に帰宅。

総走行距離:184.1km, 燃費:12.93Km/L, 所要時間:約6時間30分

それでは、疲れたのでもう寝ます。お休みなさい。

〇兄弟ブログも是非ご覧ください。
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州くいだおれ