ツーリング ブログトップ

山梨県方面 ソロ・ツーリング 小作編 [ツーリング]

は、虎哲(こてつ)

今日はほうとうが食べたくなり、山梨県は小作へプチ・ソロ・ツーリングに行ってきました。
ほぼ冬のある日、前車マジェスティーの時に甲府市の銀行に行く用事があったので、その銀行でテナーさんに周辺情報を聞いて、小作でほうとうを食べて寒さで凍ってた身体を温める事が出来たのとほうとうが美味しかったので、ずっと「また行きたいな」と思ってて、今日は天気が良くなったので、フラッとプチ・ソロ・ツーリングに行ってきました。

まずは、国道141号線に出て、ひたすら南下します。野辺山高原のまっすぐな道を、周りの景色を堪能しながら進みます。

韮崎市で若干迷いはしたもののなんとか国道20号線へ乗り換えて、一路東方面へ国道沿いにある 小作 を目指して走ります。
そしてほどなく国道20号線の反対車線に面した 小作 を見つけ、この道路はUターンが直接出来るところが無いようなので、左車線から側道に入りUターンして 小作 にようやく到着です。

小作に入って一通りメニューを見ましたが、家を出る前から注文するものは決まっています。それは2,100円コースです。熟瓜ほうとう、馬刺、酢の物、漬物の内容です。

運ばれてきたときには、何てボリューム!って思いましたが、とても美味くてペロッと平らげてしまいました。でも後から腹にきました。今でもまだ腹一杯です。

帰りは急いでいないので、道の駅 南きよさと に寄り道して、モノレールを見て、お土産買って、南アルプスの天然水かき氷を食べて、ゆっくりとくつろぎました。
しかし、この道の駅の名物はカレーライスと信玄ソフトクリームのようでした。ついかき氷が目に入って美味しそうに見えたのでフライングしてしまいました。
今度は小作ではなく、この道の駅を目標にプチ・ツーリングにきて、名物を堪能しようと思います。

帰り道程は、来た道をただひたすら戻るだけです。

佐久穂町まで帰ってくると、「あぁ、帰ってきたなぁ.....今日も無事故だった.....」と思える自分がいました。

まだまだ、愛車に慣れないで、ガックンガックンしながらの運転です。
直線でやっと80kmが怖くなくなってきました。(でもレーン・チェンジは怖くて70kmぐらいまで速度を落としてしまいますが.....)
コーナーなんておっかなびっくりです。ノン・ターボの可愛い軽自動車にあおられて、いつコケルかとドキドキしながら走っています。

やっぱり、ただひたすら練習を重ねるしかないっすね(;´д`)トホホ

朝9時に出発して、午後3時半に帰宅。

総走行距離:184.1km, 燃費:12.93Km/L, 所要時間:約6時間30分

それでは、疲れたのでもう寝ます。お休みなさい。

共通テーマ:バイク

群馬方面 ソロツーリング 榛名湖編 [ツーリング]

は、虎哲(こてつ)

今日は群馬県の榛名湖へソロ・ツーリングに行ってきました。
榛名湖へ行くのは初めてで、さらにソロツーリングだから道も分からず、苦労して迷って行ってきました。

今日は天気予報なんのその、天気が良くて助かりました。

まずは、国道18号線(浅間サンライン)に出て、東御市から長野県道94号線を北上し、国道144号線に合流します。

途中、瀬戸の滝で休憩です。

休憩を切り上げ、また一路榛名湖へと.....
国道145号線に乗り換え、群馬県道28号線へ。
ほどなく榛名湖へ到着です。

多分これが榛名富士だと思いますwww

榛名湖畔の売店に寄ってお土産を物色していると、やはり榛名だけあって、イニDが大人気の様です。

さて、これから下山するのですが、イニDでお馴染みのダウンヒルを走りたかったのですが、道が分からず、群馬県道28号線の細い山道をトコトコトコトコと降りることになってしまいました。

よく考えれば、藤原豆腐店は渋川の方にあったんだから、そっちに行けばよかったのに、高崎方面を目指してしまいました。

良く分からない道を迷いに迷って、安中を目指して走っていると、なんとか安中で国道18号線に辿り着きました。

ここからは知っている道なので、安心して横川のおぎのやまでNON STOPです。

おぎのやに着いて休憩していると、ハチロクとBRZの多い事多い事。ホイールスピンさせて発進してました。そんな事しなくれも良いのにねぇ.....美しくない!!!!!

さて、休憩も十分して発進です。碓井の峠越はバイパスを選び走るのですが、山道の怖い事怖い事。バイクを寝かせて走れません。直立の状態でハンドルを曲げて走ります。勿論登坂車線で.....
山道怖いし、スピードは90km/hも出せば心臓バクバクです。

なんで、こんなに怖いのかなぁ.....
V-MAXだからこの車格のを扱いきれないんかなぁ.....
でも、90km/hで怖いんだから、多分250ccくらいでも怖いんだろうなぁ.....

腕がないんですね.....

もっと練習しよっと。

朝8時前に出発して、午後2時前に帰宅。

総走行距離:175.9km, 燃費:13.14Km/L, 所要時間:約6時間

それでは、疲れたのでもう寝ます。お休みなさい。

共通テーマ:バイク

新潟県上越方面ソロ・ツーリング うみてらす名立編 [ツーリング]

は、虎哲(こてつ)

昨日は新潟県上越方面にソロ・ツーリングに行ってきました。
今までの経験上、総走行距離が300km程度になることは想像出来ていたので朝6時過ぎから出発しましたが、寒いのなんの。
走って15分で手の感覚が無くなり、クラッチ操作が出来なくなってヤバくなったので、セブンイレブンにに急遽ピットインです。さらにここでアクシデントが.....グローブを脱いでも指の感覚が無く、ヘルメットのひもが分からずにヘルメットを脱ぐことも出来ません[NG]
そんなこんなで、ホットコーヒーを飲みながら身体と手を温めますが、心はもう砕けて帰ろうかとも思いましたが、それでも身体が温まると何とか持ち直し、再スタートです。

この後、ショートピットを繰り返し繰り返し道程を進むのですが、信濃町そして残雪残る新潟県妙高市では気温表示が5℃!体感温度は氷点下です。これには参りました。めげそうになりましたが、後戻りしては損です。さらに道程を進みます。
途中、小ぶりの雨にも遭遇し残念感がつのります。

新潟県上越市で国道18号線を国道8号線で左折して、一路今日の目的地 うみてらす名立 を目指します。

海岸線に出るころにはお日様も顔を出してくれて、気温も上がりやっとツーリングらしくなってきました。右手に海を見て、潮の香りを感じながら、良い気分です。

ほどなくして11時に目的地の うみてらす名立 に着きました。

ここで早めの昼食です。色々と海鮮関係の丼があったのですが、ラーメンも食べたかったのでサービスメニューの かにちらし丼と半ラーメン(¥1,166 税込み)を注文しました。

ラーメンの味は最初から期待はしていません。一般的な醤油ラーメンです。可もなく不可もないラーメンです。そしてかにちらし丼の方は流石に海の横なので細いですがホンモノのカニを使用しています。カニの爪も2本あり、小ぶりのカニを1杯使っているようで、これは旨かった。

みなさんも何の目的もなしに新潟県上越に行くことがあってお昼ご飯に困れば、うみてらす名立に寄ってもよいのではないでしょうか?

そして昼食を食べ、お土産を買うと、あとは明るくて暖かいうちに帰路を急ぎます。帰りは国道18号の単線に車が集中して車の間を縫うようにして走るのでペースが上げられません。
結果、帰りはピットストップが少なかったにもかかわらず、所用時間はまったく同じ5時間で疲れ果てて帰宅しました。

朝6時10分に出発して、17時着。

総走行距離:312.3km, 燃費:15.19Km/L, 所要時間:約11時間

とにかく疲れました。運転中は尾てい骨が痛い。
帰宅して疲れたのでまずは一旦寝ました。

そして今起きて、このブログを書いている次第です。

それでは、もう一度、お休みなさい。
あっ、晩飯食うの忘れてたまっ、いっか。

秩父方面マスツーリング わらじかつ丼編 [ツーリング]

は、虎哲(こてつ)

昨日は秩父方面に6台6人に交じってツーリングに連れていっていただきました。

長野県南佐久郡佐久穂町から十国峠を通ったのですが、道は狭いし険しいし、対向車は多いし(バイクがメッチャ多かった)、道は荒れてるし、道の真ん中に石が散乱してるし、一昨日納車されて慣れていないV-MAXで悪戦苦闘です。
一緒に行ったみなさんは何事も無いようにスイスイと行かれるけど、遅れてもマイペースをキープです。
そして、国道299号線を通って、一路秩父方面へ。

お昼ご飯は小鹿野郵便局前の東大門(TEL:0494-75-042)さんでわらじかつ丼¥850です。

一緒に行った方は、メガわらじかつ丼¥1,500にチャレンジされていましたが、いかんせん1コロオーバーの量に悪戦苦闘で最後にはギブアップされてました。

なんでも、完食するとお店で写真を撮っていただけるそうです。
他のグループの若いお客さんなどは完食して写真を撮ってもらっていた方々がいました。

そして、オートバイ安全祈願の小鹿神社に行ってテントウムシのお守り(¥500)を買いました。神社に無事故のお祈りをしてきました。

そして、一路雁坂トンネル(全長6.6km:トンネル内は寒かった:¥580)を通って、甲府を横目に見ながら、国道140号、峠道を越えて、国道141号線清里越えで帰路へ。

朝8時15分に出発して、19時15着。

総走行距離:290km, 燃費:13.23Km/L, 所要時間:約11時間

とにかく疲れました。運転中は尾てい骨が痛いし、両スネがツルし。
帰宅して疲れたのでまずは一旦寝ました。

そして今起きて、このブログを書いている次第です。

もっと運転が上手くならなければ、皆さんの足を引っ張るので頑張ろうと思ったのでした。

それでは、もう一度、お休みなさい。
あっ、晩飯食うの忘れてたまっ、いっか。

⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の精神障害者でも健康で起業できるか!?
⇒⇒⇒虎哲(こてつ)の信州麵くいだおれ